たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局. at

石けん作り

ほぼ一年ぶりの石けん作り。
時間と気持ちの余裕がなくて、季節的に丁度よい時機を逃して出来なかった石鹸作り。
ようやく再開です。
昨年は暑くて構わず仕込んだ石鹸は、なかなか固まらなくて毎日アー今日も固まってないと、苛々していました。
どんな石鹸にしようか、オイルは?香は?等など考えていると楽しくて、それだけでわくわくしてきます。

でも今回は色々横着をしてオイルミックスを使うことにしました。これはとても便利でオイルを色々そろえなくてもいいし、そのまま使えちゃうし、オプションで色々加えられるので久々に作る身にとってはとても助かります。

マルセイユ石けんオイルミックスを湯煎にかけ、苛性ソーダ水と温度を38℃にそろえからオイルに苛性ソーダ水を少しずつ合わせてかき混ぜていくとき、だんだんオイルの色が白っぽくなっていく変化にうきうきし、心をこめて20分ほどかき混ぜてからタネが型にいれられるで待つのも愉しくて。タネはとてもおいしそうなクリーム。ちょっと固まり過ぎたかなと思ったけれど、ピンククレイとエッセンシャルオイルを加えて型入れ。
いつも石けんを作るときは、どんな石けんになるかわくわくドキドキ。
手作り石けんの使い心地の良さや作る過程での感動や驚きは日々の生活をも気持ち良くたのしくなります。


  


  • Posted by ぴこ. at 2011年09月14日14:52